ファラン朴武館 祝辞
心のこもったメッセージ、ありがとうございます。 
 

NO ご 氏 名 写 真 メッセージ
1 西 直記

日本国際跆拳道協会会長

ファラン朴武館代表の朴禎賢師範は、日本のテコンドー
界をリードし、世界大会では最優秀審判員として認めら
れ、その存在と今後の活躍は大なるものです。
2 黄  進

日本国際跆拳道協会理事長/9段師聖

代表である朴禎賢師範は、情熱溢れる青年で、テコンドーに対する熱い思いをもって、これまでテコンドー普及に貢献してきました。
3 野道秀明

日本国際跆拳道協会理事/7段師賢

埼玉県に根を下ろしコツコツと頑張って来た事が今につながって来たと思います。
4 黄秀一

日本国際跆拳道協会理事/六段/黄道場代表

心からお祝い申しあげます。現在、首都圏を中心に多くの道場生、そして選手、優秀な指導者が日ごろがんばり、この15年間、
朴武館はテコンドーの普及、発展に力を注いできたと思います。
平坦な道のりではなかったと思います。
5 厳斗一

日本国際跆拳道協会理事/六段/オムスクール代表

6 金一国

日本国際跆拳道協会理事/六段/高知道場代表

これからも、さらに多くの指導者選手が巣立ち、関東一円のテコンドー普及をより加速させていっていただけたらと思います。
7 田部勝巳

四段師範
茅ヶ崎道場代表

朴師範と初めてお会いしたのは20年位前になると思います。まだ歳も20代で私が30歳になったばかりの頃でした。血気盛んなころで若々しく髪の毛も黒々としていました。今はお互い白髪が増えて目にも衰えがでる歳になってしまいました。しかし、朴師範のテコンドーへの情熱は少しも衰えを感じません。
それどころか、年々情熱は増している様に思えます。
8 礒村創

四段師範
府中本宿道場代表

朴師範とは二十代の若き頃からテコンドーを通じて長い付き合いになります。
いつまでも武道に対する熱い気持ちを持ち続けてください。
9 寺島亮介

三段副師範
松戸道場代表

朴武館の魅力の源は、その精神が選手達のレベルや継続的な有段者技術研究会等の形に表れた理想とすべき道場の姿だと思います。
私も一修練生として指導者としての夢であります。
今後もテコンドー界をリードし続けていってほしいと思います。
10 椿順子四段副師範
綾瀬道場
朴師範のテコンドーへのご熱意と、これまで積んでこられたご経験によるご指導があればこその功績と存じます。
また、師範・副師範・指導員の皆様の熱心なご指導、道場生の皆様の情熱あふれる稽古、それもまたこのご発展を作り上げてきたのでしょう。
12 宮田光輝

審判員A級

私の記憶にある朴師範の選手時代は、闘志あふれる戦いぶりで観客を魅了し、多くの名勝負を残しました。
私も朴師範の試合は楽しみで、大きな感動を覚えました。
これからの発展を祈念いたします。
13 重松晃三朗

二段/審判員A級
佐賀道場道場長

朴師範と初めてお会いして、十年が経ちます。

あの時の出会いがなければ、ITFテコンドーはやってなかったと思います。

14 申小徳

日本国際跆拳道協会事務局

テコンドーに情熱を注ぎ、大きな理想に向かい、ひとすじに歩んできた朴禎賢師範。兄の朴師範を支え、「縁の下の力持ち」として貢献してきた朴禎祐師範、そして、朴武館を支えるすべての指導者たちの努力に対し、心より敬意を表します。
15 安藤清史

埼玉県跆拳道連盟
会長

テコンドー朴武館15周年おめでとうございます。
何事もそうですが志を持って続けることは、実は難しいものです。
とりわけテコンドーという熱く燃える金剛石を背に背負い子弟を作り出す難業は、
その創始を見ている私からも、苦行の一言と言えます。
いま、15年の時を刻み、栄えある前途の一里塚を記念して共に喜びたいと思います。
16 李聖浩

埼玉県跆拳道連盟
副会長

テコンドー朴武館創立15周年おめでとうございます。
テコンドー協会の宝である朴師範の益々のご活躍を期待して居ります。
17 黄雲海埼玉県跆拳道連盟
副会長
私は、朴師範が通信スクールテコンドー・セミナーで群馬県に来た際に偶然出会った以来、18年間、彼の活動を見てきました。
2001年には第1回埼玉県大会を開催し地元埼玉県でのテコンドー普及を応援してきました。当初はこれからどうなる事だるうかと心配もしましたが、着実に県内に根を張ってゆく姿に楽しみを感じ今後の益々の発展を期待しています。
18 金龍浩

埼玉県跆拳道連盟
相談役

テコンドー朴武館創立15周年おめでとうございます。
今後のさらなるご発展を祈念いたします。
19 尹弼錫

荒川区跆拳道協会
副会長

今までの15年は、跆拳道の道を切り開き土台を作る15年でしたが、これからはより高い頂上を目指す価値ある道であることを信じています。
前途に栄光あれ!
20 金応哲国際跆拳道連盟
ITF競技委員長

9段師聖
(ブルガリア)

태권도화랑박무관 15주년을 맞이하는 전체태권도인들과 무도인, 가족들에게 축하의 인사를 보냅니다.
일본땅에서 태권도시작이 에제 같은데벌써많은세월이흘렀으며
그간 일본협회는 아세아선수권대회를 비롯한 세계선수권대회들에서
많은 성과를  이룩하였습니다
태권도의 례의, 렴치, 인내, 극기,백절불굴의 5대정신을깊이따라배워
자신의것으로만들므로써 보다 큰 성과를 이룩하리라는것을 확신하면서 다시한번 축하의 인사를 보냅니다.

(訳)
テコンドー朴武館創立十五周年を迎えられた皆さまにお祝い申し上げます。
日本での正統テコンドーの始まりが昨日のことのようでしたが、すでに長い歳月が流れ、その間、アジア大会や世界大会などで 多くの実績を積んで来られた事に敬意を表します。
今後もテコンドーの五大精神(礼儀、廉恥、忍耐、克己、百折不屈)を深く学び修得されんことを期待して、もう一度祝賀の意を表します。

21
岩本明義
 

慶應義塾大学体育会空手部初代監督日韓伝統武芸人交流会団長

朴禎賢師範が埼玉浦和道場を開設され今年で創立15周年記念祝賀会を開催されることは誠に慶ばしく、心よりお祝い申し上げます。

思い起こせば朴禎賢師範が慶應義塾体育会空手部のOB会である木曜会の医学部空手道場に来られて12年、テコンドーの武術演武を黄秀一師範と二人でされ、我々空手道を永年修練する者にとっても、目の前でテコンドーを見たのは初めてであり、蹴り技の素晴らしさと威力に感心したことでした。

木曜会に集う空手部のOBは年間で延べ200人を超え、上は90歳の先輩から60歳の若手(?)に至るまで、木曜日の夕方より集まり生涯空手の稽古と研究に35年2,000回に及ばんとする鍛錬を続けている所によく空手をも求めて稽古に来たことと感心していました。

それから小生も又テコンドーの武術演武を学ぶべく、同時に朴師範の心の構えと人柄に惹かれて荒川・埼玉の朴武館の関連大会に参加、同時に歳を重ねた老人ではありますが、空手の演武も度々しました。

早いもので最初の頃は少なかった生徒たちも今では500余名、その指導と情熱に惹かれ盛大になられ何より同慶の至りです。
その間、韓国の古武道10派方の人間国宝武道の方や達人の方との出会い、文化の交流・武道を通じて純粋に交わることが出来て幸いです。

これからも益々努力、精進なされて師聖黄進先生の指導のもとより発展されんことを祈念しております。

22 山本喜三郎日本剛柔流空手道
聖喜館 館長
(滋賀県)
23 沈寿官薩摩焼第15代宗家
(鹿児島県)
25 高麗文康高麗神社第60代宮司
(埼玉県日高市)
26 郭充良月刊テコンドー
元編集長
(東京)
27 李康碩美術教師/
ノルティギ美術展代表(京都)
ファラン朴武館創立15周年記念祝賀会を心からお祝い申し上げます。
朴禎賢師範との出会いは、彼がまだ小学3年生の生徒の時でした。私は民族学校の教師で、図工・美術を教えていましたが、小柄な彼が
何事にも全力で向かっていく姿は微笑ましく、また、たくましく思えたものでした。

彼の中学3年生の時に担任をしましたが、彼は生徒会長に任命され同級生だけでなく下級生からもあつい信頼を受ける人格の持ち主でした。

その彼が、大学に進学し、当時まだあまり知られていないテコンドーを選び、自身の心技体だけでなくよりおおきな目標を立て迷うことなく突き進む姿は、横で見ていても、すがすがしいものでした。

30年も近く前に東京府中の彼のアパートで、小さな鍋を二人でしながらテコンドー
の未来について夜が更けるのも忘れ、語ったことをいまでも鮮明に覚えています。
その時、朴禎賢師範が語ったテコンドーの未来が、ひとつひとつ実現しているのを
見るとこれからのテコンドーが楽しみになります。

これからも健康に気をつけて新しい世代を育んでください。

29 藤川泰鎮日本剛柔流空手道 正剛館 師範
(滋賀県)
ファラン朴武館創立15周年を迎えられました、ファラン朴武館代表 朴禎賢師範、そして創立から今日まで普及・発展にご尽力されて来られたすべての師範、指導員そして稽古生、ご関係者の皆様に心よりお祝い申し上げます。

私は滋賀県の空手・武道愛好家として、朴禎賢師範のテコンドーを基本とした武道に対する探究心、人格形成と交流を目的とする、日本各地そして海外での情熱あふれる活躍に、いつも、いつも勇気と感動を受けております。
これからも末永く心身の鍛錬とテコンドー・ファラン朴武館のより強固な発展、そして多くの指導者育成にご尽力され、活躍される事を祈念しお祝いの言葉とさせていただきます。

30 韓正斗韓国伝統武芸総連盟前事務総長

世界合気禅協会
会長

먼저 태권도화랑박무관 15주년을진심으로축하합니다.

 

박무관설립자 박정현소장님이야말로 실천으로 무예와 철학을 겸비한 훌륭한무예인으로 한국의 무예지도자들에게도 호평이 나있습니다.

15년맞는 도장생일을 수하의 수련생들과 후원하는 부모님들께 경축하옵니다.

(訳)
まずはじめに、ファラン朴武館創立十五周年を心から お祝い申し上げます。
設立者の朴禎賢師範は実践を通じて武道と哲学を兼備した立派な武道家として、韓国の武芸指導者達の中から好評を得ています。
十五周年の道場誕生日を修練生たちと、後援くださっている父母の皆さまにお祝い申し上げます。

31 林漢弼韓国伝統武芸総連盟事務総長/
24般武芸協会8段
事務総長
高麗大学 教授
박정현관장님과 박정우사범님은 여러분도 아시다시피 재일동포
3세입니다.경상도가고향인 할아버지께서일본으로건너와 사시면서
그 당시 많은 재일동포들이 그랬던것처럼 어렵고 힘든가운데
일본이라는 낯선땅에서 한국인이라는 정체성을 잃지 않고 살아온
가족입니다.
일본에서의 차별과 민족의 한(恨)을 무예수련을 통해서
극복해나간 두 형제는 지금일본ITF에서 중요한 역할을 맡고
있으며 한민족의 얼이 담긴 태권도를 일본과 전세계에
알리고있습니다.무예를 통해서 자신의 어려운 조건을극복하고 그 한계를 이겨낸 두형제는이 시대의 중요한 리더라고 생각합니다.

저는박정현관장님과 2007년도에 서울대학교에서 개최된 한국전통무예학술세미나에서 첫 인연을 맺은 이후에 근8년간
박정현관장님의활동을 지켜보기도하고서울과동경에서개최되고있는
‘한일전통무예인교류회행사를 함께 주관하면서 박정현관장님의
열정과 끊임없는 도전정신을 배워왔습니다.

(訳)
朴禎賢師範と朴禎祐師範は、皆さんもご存じのように日本で生まれた在日コリアン3世です。
韓国慶尚南道が故郷である彼らのお祖父さんは海を越え、日本に渡って来て、その当時、多くの在日韓国人同胞がそうであったように、難しい現実の生活中で、日本という慣れない土地で、コリアンというアイデンティティを失わずに生き抜いてきた家族です。
武芸を通じて自身の難しい条件を克服して、その限界を勝ち抜いた二人の兄弟は、この時代の重要なリーダーだと言えます。

私は朴禎賢師範と2007年度にソウル大学校で開催された、韓国伝統武芸学術セミナーで初めての縁を結び、それ以後およそ8年間朴禎賢師範の活動を見てきました。
東京とソウルで開催されている‘韓日伝統武芸人交流会’を行うという事に主管して朴禎賢師範の情熱と絶え間ない挑戦精神を学んできました。

32 金光植

韓国伝統馬上武芸学校 代表
8段


하늘이 그대 태권도화랑박무관을
보정케  하시어

흥하지 아니함이 없는 지라,
산같고 언덕 같으며,
산마루  같고 산능선 같으며,

냇물이  바야흐로 이르는것 같아서
불어나지 아니함이 없도다ᆞ

 

33 辛宗根

韓国 テッキョン保存会専務理事
忠州市立示範団常任師範/
高麗大学校
体育学博士


태권도화랑박무관 15주년을진심으로축하드리며,
이대단한기념행사에함께하게되어무한한영광입니다.
한국에는 10년이면강산도변한다는말이있습니다.            15주년이면강과산이한번변하고그절반이또변하가는
긴세월입니다.

그동안 화랑박무관을 거쳐간 수련생및 관계자분들에게 진심으로
축하의 말씀을 전하며,지도사범이신 박정현사범님과 박정우사범님의
노고와 열정에 찬사와 감사의마음을전합니다.
태권도는 몸과 마음을 함께 수련하는 혼이 담긴 무도입니다.
태권도를 통해 현대인의 심신수련과 더불어 무도의 진리를
찾아탐구하는화랑박무관이 되기를 진심으로 기원합니다.

34 元昌煥

韓国 テッキョン国家伝授生/
韓国忠州市立示範団

어려운여건속에서도굳건한사명감을갖고태권도의보존과전승,
탐구에힘쓰고계신박정현사범님,박정우사범님 형제,
그리고황수일사범님,지도자,수련생여러분의노고에
박수를보내며이렇게환대해주심에감사합니다

역사는같다는말이있습니다.

우리가살고있는오늘은어제와같지만,
오늘어떻게사느냐가중요하다고하죠.

             태권도박무관이써내려온십오년의역사와앞으로의십오년
그리고길이길이이어나갈
무도전승자들의앞날에무궁한발전과행복이함께하기를기원합니다


35 安健一

東洋医学博士/ホジュン鍼灸治療院院長

36 アイドグディトルクメニスタンITF副会長/
7段師賢
Поздравляюмоегобратасюбилеем 15 летсвоего таеквон-до.
Ондастоенвсякогоуважениянетолькосрединаснои вмире.
Ягоржусьчтоуменяестьтакойбрат.
Поздравляюличноотменяиотфедерации ITF Туркменистана.
МастерАйхан

(訳)
朴禎賢師範は我々の親しい仲間・同志だけではなく、世界中であらゆる尊敬に値する人物です。
私は自分に彼のような兄弟がいることを誇りに思います。
私個人として、そしてトルクメニスタン・テコンドー協会として、お祝いを申し上げます。

37 ラジェンドラ

インドITF会長/7段師賢

38 譚福志オーストラリアITF/
8段師賢/
TAM’`S TKDアカデミー
I would like to take this opportunity to congratulate Mr. Pak Chong Hyon for is Hwarang Pak Mukwan 15thAnniversary.
 It certainly takes a great instructor to propagate his dojang to such a high level and produce not only distinguished world standard students but also cultivate the true martial artist moral culture.Mr. Pak Chong Hyon is one of the few instructors in the world that is unsurpassed in dedication to the world most beautiful and practised martial art.
His peers, instructors and studentsin his Hwarang Pak
Mukwan are also commendable for their devotion and loyalty that makes it as solid foundation leaders for the young generation to come.

(訳)
この目出度い祝辞を述べる機会に恵まれ、姉妹道場として大変名誉に思います。

朴禎賢師範率いるファラン朴武館は、日本でも高い技術、レベルを誇り、世界レベルの稽古生を育て、繁栄させるだけでなく、真の武道精神を怠ることなく磨いていらっしゃいます。
朴禎賢師範は世界で最も素晴らしい武道、“跆拳道”に貢献している、
卓絶した世界でも数少ない貴重な存在の国際師範の一人だと思います。

その朴師範の教えを、朴武館の師範、副師範、指導員へ、そして生徒へとテコンドー精神はしっかりとした土台を築き、次の世代へと受け継がれていくことでしょう。

39 蒋貞賢
香港ITF
7段師賢
Congratulations to the 15th Anniversary of your TaeKwon-Do Hwarang Park Mugan and a great success
to the commemoration on celebration party this week end.
Thank you for sending me the message

.
Please say hello to your family, Pak Chong U, your brother and all of your members in your school, wish you have a Merry Christmas and a Happy New Year.

40 アブドゥ・ラヒマン

アラブ首長国ITF
会長/6段師範

On Behalf of United Arab Emirates (UAE) ITF, I am pleased to send my congratulations and best wishes on your fifteenth anniversary.
Anniversaries allow us to look back upon our year’s service with justifiable pride.

I am confident that Japan has benefited greatly from Hwarang  Taekwon-Do  PARK-BUKANover the last 15 years.


As ITF family members, we are united in our dedication in spreading Taekwon-Do across the world.

Once again please accept my heartfelt congratulations on reaching this important milestone, and my best wishes for much success in the years to come.

41 金基文

韓国ITF
事務総長

한해의 결실을 맞이하는 12월에 정통 태권도화랑박무관 개관 15주년을 진심으로 축하드립니다.
한국을 대표해서 먼저, 일본에 정통태권도 보급을 위하여 노고를 아끼지 않으신 황진 사성님을 비롯한 모든 사현, 사범들의 노고에 감사와 아낌없는 경의를 표합니다.
42 咸盛植
韓国ITF
審判委員長
15년간 화랑박무관에서 예의염치인내극기백절불굴의 태권도정신으로
여러 분들과 함께 해오신 박정현사범님의 그 사랑과 열정을
본받아 사회에 태권도인으로 나아가 모든 이들을섬기는
겸손한 태권도인들이 되어지시기를 소망합니다
43 任相赫
韓国ITF
審判副委員長
저는일본 ITF태권도협회의여러사범님들과 인연이있지만,
특히박무관대표박정현사범님과의 인연은 각별합니다.
2007년에 박정현사범님을 처음만난이후, 기회가될 때마다뜻깊은
이야기를많이나누었습니다.
그러면서 박정현사범님의태권도사랑과, 특히 인간으로서의 ‘박정현’이라는사람에게 반해 지금까지 좋은 인연을 이어오고있습니다.


태권도를 배우려는 사람이 있는 곳이라면 언제,어디서나
본보기가 되어주시는 박정현사범님의 열정은 정말 부럽고
존경스럽습니다.

44 周雄瑞

韓国合気道
乙支館 館長

개관 15주년을맞이하시게된것을진심으로경축드립니다.
그동안 박관장님의 무술에 대한 남다른열정과 각고의 노력이 있었기에 오늘날에 이를수있었다고
봅니다.

지난 시간 밤새워가며 무술에 대한 의견을 나눌때 박정현관장님의 무술에 대한 열정, 해박한 지식,
강인한 실천력에 많은 감명을 받았습니다

앞으로도 관장님이 지니신 강인한 기상을 바탕으로 더욱더 웅비할수있기를 기원드리며 태권도 화랑박무관
관원가족 모든 분들의 가정에 건강과 행운이 가득하시길 멀리서나마 기원드리겠습니다.
45 山本喜久

日本剛柔流空手道
聖喜館 師範

朴武館創立15周年記念のご祝典、誠におめでとうございます。
朴禎賢師範、朴禎祐師範のお人柄により、創立15周年という今日の良き日を、多くの皆様と迎えられたことを心よりお喜び申し上げます。
今日までの重みある歴史をお持ちになりながら、尚努力を続けられ新しい歴史を築いていかれる姿に感服いたします。
朴武館はわれわれの理想の道場像であり、目標でもあります。
今後さらに十年、二十年と歴史を築かれ、大きく飛躍されますよう心よりお祈り致します。
46 河貞容高麗若光の会 事務局長 この度は、ファラン朴武館創立 15 周年を心よりお慶び申し上げます。
これからも、テコンドーの普及・発展とテコンドーを通じた友好親善に邁進されることを期待いたします。
47 金昌燮慶尚南道
東京事務所
テコンドー・ファラン朴武館15周年おめでとうございます。
武道を愛する、人を愛する朴禎賢師範の思いがあったからできた事だと思います。
私もほんの少しの間、朴師範にテコンドーを教わりましたが、その時、すごくその思いを感じることができました。娘の真雅(ジナ)もテコンドーを習ってから心身ともに、かなり強くなりました。本当にありがとうございました。

もう一度、15周年をお祝いすると共に、これから20年、30年とファラン朴武館が繁栄し続けることをお祈り申し上げます。

48 李良成学校父母会 朴武館設立15周年おめでとうございます!
テコンドーを通し多くの人々に勇気と感動を与えた成果は、永遠と次世代の修錬生たちに受け継がれることでしょう!
49 張 宇中国留学生/
中国吉林省長春市出身
朴武館15周年おめでとうございます。
私は、中国吉林省から来た留学生です。日本に来て三年が経ちました。
以前は、中国でWTFテコンドーを練習していました。
現在、朴武館戸田道場、荒川道場でITFテコンドーの稽古をしています。
日本での稽古は二年間になりました。朴武館の師範たちは、家族みたいに親しく、いろいろお世話になっています。
いつも留学生の私に対してとても優しく、心暖かく家族のように接してくださり、本当にありがとうございます。
50 黄英鎬会社役員 朴武館15周年おめでとうございます!
51 森山茂樹かもめ接骨院
院長
朴武館15周年おめでとうございます!