テコンドー解体新書ってどんなコラム?

このコラムでは現役トレーナーがスポーツ医科学の知識に基づいて「テコンドーをすることの身体的メリット」を徹底解説します!
少年から大人までテコンドーをする事でどんな風に体が変化していくのか?ぜひ、このコラムをご覧下さい!

テコンドーの稽古が子供の身体にもたらす変化

少年期にテコンドーをすることで子供のカラダにどのような変化が起こるのか。ストレッチの重要性などをトレーナーの観点からお伝えします。

ゴールデンエイジの賛否と早期専門化、早期多様化

幼少期や若年期の運動経験が後々に与える影響に関してトレーナーが解説します。

筋肉痛と痙攣に関して明らかな事と分かっていない事

テコンドーに限らず運動をしている人には馴染みのある「筋肉痛と痙攣(手、足がつる)」について解説します。

すごくわかりやすい膝のケガ予防

テコンドーを続けていると陥りやすい膝の怪我と、その予防について動画で解説しています。

すごくわかりやすいテコンドーに活きる筋トレ

テコンドーの体の動かし方に合わせた筋トレを動画付きで紹介します。

すごくわかりやすい足首と腰の怪我の予防

テコンドーをしているとなりやすい足首と腰のケガ予防についてわかりやすく解説します。

すごくわかりやすいテコンドーに活きる胸と背中の筋トレ

効果的な腕立て伏せの仕方などを分かりやすく解説します。

すごくわかりやすいテコンドーに活きる下半身(股関節)の筋トレ

テコンドーに活きる下半身の筋トレ。特に股関節周りについて解説します。