8月4日

今日も練習開始前に激しい雷雨が😖
その影響で練習生少なめ。
でも参加者は元気に練習❗
ミット蹴りはコンビネーションの練習です。
蹴った後、避けてまた蹴り返す。反応を早く❗
そしてトルリョチャギ(回し蹴り)からのパンデトルリョチャギ(後ろ回し蹴り)❗テコンドーでは定番のコンビネーションです。
バランス良くしっかり蹴りましょう☺️

成年部の練習はヨプチャチルギの踏み込み練習。
勢い良く踏み込む事で、力をのせます。
そしてトゥル(型)の練習❗
佐藤さんがやらかして、ポウントゥル動画は半分まで😖
来週は山の日で祝日なので、午前中から成年、少年合同練習です。夏休み中ですが、皆で元気に練習しましょう😆

8月11日

今日は山の日でお休みなので、午前中から少年部、成年部合同練習、上半期の締め稽古です。
朴禎賢 師賢、土屋英資 指導員が参加してくれました。朴師賢のマッソギ(組手)につながる約束組手の練習や若手の土屋指導員のミット蹴りコンビネーション練習で緊張感のある楽しい締め練習になりました。

最後はそれぞれ帯別にわかれて、トゥル(型)を披露、私はセジョントゥルを行いました。
また朴師賢は白帯の課題、サージュチルギを相手を置いた形で披露してくれました。
練習終了後にお菓子のつかみ取りで上半期締め練習、楽しく終了しました。

8月18日

まずは二人一組の柔軟❗オッ足が高く上がってますね👍
そして11月に演武があるので、試割りの練習❗
まずはネリョチャギ(踵落とし)、そしてヨプチャチルギ(横蹴り)。
演武で板を割ることは出来るかな⁉️
最後はマッソギ(組手)練習‼️
いろんな技で攻撃してみましょう‼️

成年部はウォーミングアップで肩タッチ膝タッチ。
マッソギのように駆け引きとスビードが必要です😆
そしてしっかり課題のトゥル(型)の練習。
基本が大事ですね👍
来週も頑張りましょう‼️

8月25日

夏休み最後の練習は人数少な目😢
でもきちんと基本練習❗そして課題練習‼️

成年部も基本はしっかりと😀
そしてミット蹴りはヨプチャチルギとトラヨプチャチルギを練習。
最後はトゥル(型)練習☺️
有段者トゥルはケベットゥル、動画が少ししかないのは、先々週と同様😤
佐藤さん来週はしっかり頼みますよ😆