7月7日

今日の少年部の練習に土屋英資指導員が参加してくれました。
黄帯のトゥルを見てもらい、その後ミット蹴り。
そして皆でマッソギ(組手)の練習。
大人を相手に頑張って攻撃します😆
怖がらずにドンドン攻めましょう❗
最後は少年部6名 対 佐藤1段😁
皆で佐藤さんをやっつけろ😆
いつも元気な少年部。今日も楽しく練習しました。

そして成年部の練習は土屋英資指導員の弟、龍介1段も参加してくれました。
成年部は真面目に楽しく練習。まず蹴り練習、そしてトゥル(型)の練習です。
下に落とす力の出し方を練習しました。
トゥルの中にはいろんな動作があり、いろんな力の出し方があります。トゥル(型)をやることで身体の使い方をいろいろ学ぶことが出来ます。やはり武道は素晴らしいですね😀

7月14日

今日は足立舎人道場稽古600回目です。
2010年9月に練習開始し、12年の年月の中たくさんの道場生と一緒に練習してきました。
その一つ一つの積み重ねで今があり、これからも日々精進しながら、テコンドー普及に努めて行こうと思います。
今日の少年部の練習は、各帯のトゥル(型)練習の後、たくさんミット蹴り❗
そしてマッソギ(組手)練習❗
マッソギはとても体力を使います。お母さん達も頑張ってます☺️

成年部の練習はそれぞれトゥル(型)の練習。
そしてパンチ練習。
最後はティミョ360度トルミョヨプチャチルギ(飛んで360度回って横蹴り)難しいですが、かっこ良い技ですね👍
皆頑張りましょう‼️

7月21日

今日の少年部の練習は、各帯のトゥル(型)練習の後、ミット蹴り❗
ペットボトルのキャップを使ってバランスと蹴る軌道練習❗

成年部の練習はヨガ式柔軟で普段の柔軟で伸ばさない部分をストレッチ❗️
ミット蹴りを中心に練習を行いました。

7月28日

少年部の練習は、まず各帯分かれて課題練習☺️
白帯メンバーは私と一緒にサージュチルギとマッキ(白帯の課題、四方突き、四方受け)
昇級審査受けられるようにしっかり練習しましょう❗
黄帯メンバーは緑帯のお姉さん二人に見てもらいました。頑張って黄帯課題を教えていました😀
最後はマッソギ(組手)練習❗
相手をよく見て、どんどん攻撃‼️

成年部の練習はミット蹴りでウォーミングアップ。
そしてマッソギで使うヨプチャチルギ(横蹴り)の練習❗
素早くステップインして蹴ります。早いだけで無く、威力も出せるように練習しました。
外は熱いですが、施設はエアコン完備☺️
幸せな環境で練習出来ますね👍