第3回目の特集では全日本大会に出場した選手に大会に向けた想いや感想をお伺いしました。

長田涼平指導員(朝霞道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

長田涼平指導員

今回で三度目の出場でしたが、仕事との両立で中々思うようにいかない日々もありましたが、そんな中で沢山の周りの皆様のサポートがあり試合出場や稽古が出来ている事を改めて感じました。
自分の置かれている環境の有り難みを感じた大会でした。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください

長田涼平指導員

深夜稽古にて朴師賢、矢部師範、寺島師範に毎週指導いただき修練を重ねました。
また、船水師範の上尾道場の稽古や自主練習に参加させていただき沢山指導していただきました。 満足な結果ではありませんでしたが、 技術だけでなく精神面やテコンドーへの向き合い方も学ばせていただき本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

長田涼平指導員

来年の全日本へのリベンジが目標です。
更なる技術の向上を目指し一年間鍛え直します。

ホンチョン君

道場生へ一言お願いします。

長田涼平指導員

これは試合後に船水師範にいただいた言葉ですが、「次に出来るようになれば(勝てば)良いのです」 負けても、苦しくても最後まで諦めずに挑戦し出来るまで続けてみてください。
私も諦めずに出来るまで挑戦し続けます。
共に百折不屈の精神で頑張りましょう。

土屋英資指導員(荒川道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

土屋英資指導員

率直に悔しかったです。 全日本の高い壁を実感し、現在の自分の足りない部分を直す良い機会にもなりました。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください

土屋英資指導員

平日は一緒に出場する後輩や、他の部員と一緒に稽古をし、休日は道場に行き、練習を重ねました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

土屋英資指導員

百折不屈の精神で来年もチャレンジしたいです。

ホンチョン君

道場生へ一言お願いします。

土屋英資指導員

皆んなが見に来てくれたから最後まで頑張ることが出来ました。 難しく考えずチャレンジする気持ちを大切にして欲しいです。

西沢優1段(戸田道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

西沢優1段

結果は2回戦敗退となってしまいましたが、練習してきたことを試合で発揮することができたことには満足しています。次の大会に向けてまた練習を頑張ります。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください。

西沢優1段

技術的な練習はもちろんですが、メンタル面を重点的に鍛えました。
今までは試合中に集中力が切れてしまうことがあった為、今回はイメージトレーニングに多く時間をかけることにしました。
試合中で自身の弱点や苦手なパターンで攻められた際に、どのようにしたらチャンスに繋げられるか等、自分に自信が持てるようにイメージしました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

西沢優1段

まずは全日本大会に再度出場することです。

堀住奈央1段(中目黒道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

堀住奈央1段

大学生になり、シニアとしては初の全日本大会でした。自分の練習不足が目立つ結果となってしまったので、リベンジしたいと思います。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください。

堀住奈央1段

大会直前まで、あまり練習時間を取ることが出来ず、自身のトゥルの完成度に納得がいかないままでした。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

堀住奈央1段

次回、出場させていただける機会がありましたら、しっかりと練習時間を確保し、自分のトゥルを完成させ、大会に臨みます。
また、普段の稽古から自分の技を向上させられるように取り組みます。

山内ゆき1段(中目黒道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

山内ゆき1段

出場するかどうか、決めたのもギリギリになってからだったので、試合まで準備不足感は否めなかったですが、それでも今の自分の中で出来るだけを出し切ったので後悔はないです!

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください。

山内ゆき1段

細かいところなどを師範に教えて頂き、それを意識しないでも出来るように反復する練習をしました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

山内ゆき1段

来年の全日本は、予選を勝ち上がらないと出場出来ないので、まずは全日本出場です。

髙橋光生副師範(前橋道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

髙橋光生副師範

去年、一昨年と全日本大会にエントリーはしていたものの、仕事と社会の都合から欠場してしまいました。今回は無事に出場出来たことが素直に嬉しいです。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください。

髙橋光生副師範

久しぶりの全日本で、また三段になってから初めての全日本でしたので気持ちとコンディションを整えることに一番気を使いました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

髙橋光生副師範

群馬県のテコンドーが更に盛り上がるように、これからも挑戦して競技の良さを県内で修練している稽古生に示していきたい。

ホンチョン君

道場の稽古生に一言お願いします。

髙橋光生副師範

全日本大会は特別な舞台です。みなさんも一緒に出場を目指しましょう!

松井新吾副師範(荒川道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

松井新吾副師範

昨年は怪我で参加できなかったので、今回は大会に向けて練習して試合をすることができたことが嬉しかったです。
思うような結果ではなかったのは悔しいですが、ただただ自分がそれだけの選手だったと知るチャンスだったんだと思い、次に繋げていきたいと思いました。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください。

松井新吾副師範

毎朝5時に起きてランニングをして、約1時間半トレーニングしてました。10年に一度の大寒波の日は寒すぎて外に出るのがものすごく億劫だったのを今でも覚えています。あとは前脚を強化するためにほぼ毎日180本蹴っていました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

松井新吾副師範

また全日本に出場できるように一から稽古していきます。
今回の試合でできなかったことを出来るようにしたいです。

ホンチョン君

道場の稽古生に一言お願いします。

松井新吾副師範

次こそは勝つ姿を見せます!
また道場で一緒に稽古に励みましょう!

大谷悟副師範(浦和道場)

ホンチョン君

全日本に出場した感想を教えてください。

大谷悟副師範

今回の大会では初戦で敗退してしまい、思うような結果を残すことできず悔しい思いをしました。
しかし、結果が伴わなかったこと以上に当日、勝ち上がることができず、演武のために会場に来た子供たちに自分の試合の姿を見せてあげられなかったことが悔やまれます。

ホンチョン君

今回の全日本出場に向けてどのように準備してきたか教えてください。

大谷悟副師範

昨年の9月に左ふくらはぎの部分断裂というケガをしてしまい、ケガとの闘いになりました。
当日までベストなコンディションに回復することはありませんでしたが、その中でも自分にできることを一つずつ行い大会に向けて準備しました。

ホンチョン君

これからの目標を教えてください

大谷悟副師範

選手として自身の結果を追い求めるほかに、指導者として子供たちに希望を与えたり、成年の稽古生の方の目標となれるような存在を目指したいです。
また、大会に出場するだけでなく大会を開催することで、テコンドーを修練する人たちへ成長の場を提供していきたいです。

ホンチョン君

道場の稽古生に一言お願いします。

大谷悟副師範

全日本大会やそのほかの大会、昇級審査など、ご自身の目標をもって共に稽古に励みましょう!
目標を持つことで意識が変わり日々の稽古の充実度が変わります。
これからも皆さんの人生がテコンドーを通して明るく豊かなものに変化できるように全力で指導させていただきます!