「テコンドー・ファラン朴武館 2022年最優秀道場」に選ばれた前橋道場、髙橋光生副師範3段に2022年を振り返っていただきました。

今年、一番印象に残ったこと

ホンチョン君

髙橋副師範、改めまして前橋道場がテコンドー・ファラン朴武館 最優秀道場に選出されたことおめでとうございます。
今年、大躍進した前橋道場ですが、一番印象に残ったことは何でしょうか?

髙橋光生
副師範

前橋道場で行った第1回目の昇級審査です。
私からしか習っていない道場生の稽古の成果を、他の師範達に見てもらうのは、同じく指導に携わっている高崎の昇級審査とも違いますし、私自身の審査よりも緊張しました。
審査を終えて新しい帯を巻いた後の道場生の達成感に満ちた表情も忘れられません。

前橋道場で行われた初の昇級審査

普段、指導する時に心掛けていること

ホンチョン君

前橋道場の稽古方法はユニークなものが多く、SNSで発信されている稽古方法など他道場の指導者も参考にしているとの話をお聞きします。
普段、指導する時はどのようなことを心掛けているのでしょうか。

髙橋光生
副師範

身体の構造の話とイメージの話をできるだけ混乱しないように併用し、道場生が理解・納得して技が学べるように時に言葉を、時に道具を使って色々な視点を持つことが出来るようにしています。

道具を使ったユニークな稽古方法

道場で一番大切にしていること

ホンチョン君

道具を使った稽古方法はユニークでとても参考になります。
前橋道場で一番大切にしていることはなんですか?

髙橋光生
副師範

私を含めて道場生全員が「次の稽古では何が出来るか」を楽しみにして集まれる時間であるように、毎回何か一つ新しい考え方や練習方法を道場生に持ち帰ってもらうことです。

最優秀道場に選ばれた感想

ホンチョン君

道場生思いの髙橋副師範の人柄が伝わります。
最優秀道場に選ばれたときはどのような気持ちでしたか。

髙橋光生
副師範

驚きました。
前橋道場が最優秀道場に選ばれたことだけではなく、開設から1年にも満たない道場で、1人で始めたばかりの指導者の行動にもしっかりと注目して評価していただけるという朴武館の温かさに驚き、多大な励みとなりました。
また、道場生あっての選出ですので、毎回来てくれる道場生やそのご家族ひとりひとりに対し感謝の気持ちしかございません。

最優秀道場として表彰状・記念品が授与された
朴禎祐師範から祝福を受ける高橋副師範

2023年の抱負

ホンチョン君

自分一人ではなく道場生に感謝する気持ちがとても素敵だと思います。
今年(2023年)はどのような1年にしたいですか。抱負をお聞かせください。

髙橋光生
副師範

第2回、第3回の昇級審査を道場で行うことが出来るよう今いる道場生と一生懸命稽古します。
また、2023年も未だ見ぬ将来の前橋道場生を迎えられるようアピールし続けていきます。

最後に一言

ホンチョン君

今年も前橋道場の躍進を期待しています!
それでは最後に一言お願いします。

髙橋光生
副師範

もしこちらの記事をご覧になった群馬県近郊にご在住の方は是非一度見学・体験練習にいらしてください。
髙橋をはじめ、真剣にテコンドーを学ぶ前橋道場生と一緒に新しい生活を始めましょう。
朴武館所属の皆様も、いつでもお気軽にお越しください。
お待ちしております。

朴禎祐師範コメント

朴禎祐師範

昨年、前橋道場が設立、髙橋副師範がこれまでの経験を生かし新たなチャレンジをしました。
1年間、本当に頑張り朴武館 最優秀道場に輝きました。

髙橋副師範の努力の賜物です。

今年も会員たちの為に、共に歩んで行きましょう

目標は高く
心は広く
生活は明るく