2023年1月12日、土屋稔師範が指導する朝霞道場が稽古700回を達成しました。

朝霞道場創立から15年、休むことなく稽古を継続し稽古700回の節目に到達する快挙を成し遂げた土屋稔師範に700回達成までの道のりを聞きました。

稽古700回を達成した気持ち

ホンチョン君

土屋師範、朝霞道場の稽古700回達成おめでとうございます!
週に1回コツコツと稽古を重ねて700回に到達したことは本当にすごいことだと思います。
今の気持ちをお聞かせください。

土屋稔師範

朝霞道場を立ち上げてから15年目にして700回目を迎える事ができ、継続してこれた事に喜びを感じます。

2023年1月に稽古700回を達成
2011年の上半期締稽古

700回達成までに最も印象に残っていること

ホンチョン君

稽古700回を達成するまでに最も印象に残っていることは何ですか?

土屋稔師範

第1回朝霞市大会です。
朝霞道場の稽古生や保護者の皆さまの協力もあり、規模は小さいながらも道場生との一体感を感じることができ、大会も盛り上がれたのではないかと思います。

2013年に開催された第1回朝霞市大会
大会で演武をする土屋稔師範(当時副師範)
2022年には第9回大会を開催

700回達成までに最も困難だったこと

ホンチョン君

普段の稽古に加えて大会を開催することは表には出ることのない様々な苦労があったと思います。それを乗り越えて大会を開催していることに本当に敬意を表します。
続いて稽古700回を達成するまでに最も困難だったことは何ですか?

土屋稔師範

新型コロナ感染拡大による活動の自粛、会場の利用制限です。
どこの道場も同じ状況になったと思いますが、朝霞道場ではインターネットを利用したオンラインでの稽古や、野外稽古を行う事で、今までとは違う形で稽古を継続しました。

オンライン稽古の様子
屋外稽古の様子
自身も屋外で修練を行う

これからの抱負

ホンチョン君

コロナ禍でもオンラインや屋外稽古と、稽古生のために工夫を凝らして稽古を継続されてきたんですね。
土屋師範のこれからの抱負をお聞かせください。

土屋稔師範

5年目にして、700回目の稽古をむかえることが出来ました。
次は20周年、1000回目の稽古を目指していきたいと思います。

朝霞道場生へ一言

ホンチョン君

ぜひ、20周年、1000回稽古達成をしてください!
それでは最後に朝霞道場生へ一言お願いします。

土屋稔師範

テコンドーは、年齢、性別に関わらず目標を持って、それぞれのペースで成長していける武道です。
皆さんと共に、朝霞道場も成長して行けるよう私自身も精進していきたいと思います。

朴禎祐師範コメント

朴禎祐師範

朝霞道場 稽古700回達成、おめでとうございます。
この15年間、週1回の稽古を確保するために、目に見えない努力をしてきた土屋師範をいつも側で応援していました。

武道は人を成長させ、不可能を可能に、また無限の力が秘められています。
本当に強い責任感を持ってこれまで朝霞道場を牽引して来ました。

これからも稽古生の為に最高な師範を一緒に目指して行きましょう。

まだまだこれからですね。
更なる朝霞道場の飛躍を心より期待しています。