全日本ジュニアテコンドー選手権大会2023に参加した選手を支えた監督・コーチの感想やメッセージをご紹介します。

金和主師範

コーチとして大会に参加した感想

普段は大会審判で稽古生を見ることができなかったので大会中に稽古生がどのように競技しているのかしっかり見れてよかったです。

出場した選手へのメッセージ

大会お疲れ様でした。
レベルの高い試合も散見されて、道場指導者の情熱にしっかり応えて修練して参加されてるのが伝わりました。
鈴鹿の稽古生に対しては大会への取組姿勢をただす必要があり良い結果を出す選手と自分と何が違うのかしっかり分析してほしいです。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

しっかり目標を持ってほしいです。
一回の稽古での目標。
一月の目標。
一年の目標。
短期、中期、長期の目標設定が大切で達成できたらうえの目標。もっと上の目標…
この繰り返しが全日本ジュニアでの活躍へと繋がると思います。

金寛烈師範

コーチとして大会に参加した感想

名古屋道場は約3年前から本格的に少年部クラスが始まり、今回初めて7名の選手が参加しました。この大会を目標に練習を積んできたこと、また今回レベルの高い同世代のライバルを目の当たりにできたことで、普段の練習では得られない目標ビジョンを描けたのかなと思います。
コーチ、選手共に道場一丸となって来年もまた挑戦します。

出場した選手へのメッセージ

大会お疲れ様でした。普段の練習ではなかなか教えられないことが体感できたのではないかと思っています。
来年は下の学年の子たちと一緒にチーム名古屋、赤池、また朴武館一丸となってチャレンジしていきましょう!

三吉 耕平指導員

コーチとして大会に参加した感想

去年に引き続きコーチとして参加させていただき自分自身が凄く勉強させてもらうことが多く普段の指導含め大変勉強になりました。

出場した選手へのメッセージ

今回のような大きな大会に出たことがとても凄いことです。自信を持ってください。そして、大会で得たものがあったかと思いますので道場で稽古する際、学んだことを生かしてがんばってください。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

全日本ジュニアはとても大きな大会で周りのレベルもかなり高いですが、稽古を積み上げることが大切です。
そして、全日本ジュニアは積み上げたものを見せる最高の舞台となっていますので、出場できるよう日々の稽古を頑張ってください。

大島のの花指導員

コーチとして大会に参加した感想

今回初めてコーチとして参加させていただきました。どうサポートしたら良いのか、どのような声をかけたら良いのか分からず、選手のそばにいて応援することしかできませんでした。
今まで師範にしてもらっていたことを自分もできるように経験を積んでいきたいと思いました。

出場した選手へのメッセージ

大会お疲れ様でした!私は強化練習に参加していなかったのですが、通常練習で見るたびにどんどん成長している姿を見て努力が伝わりました。
この期間だけでは終わらせず、大会で学んだことを活かして努力を続けてほしいなと思います。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

ジュニアで1番大きい大会と聞いて怖さや緊張がある人もいるかもしれません。私も初めて出る時そう思いましたが、師範や指導員の方々が一人一人に向き合いサポートしてくださりました。
また同じ道場生と一緒に頑張れたことが1番の力になりました。強化練習と大会を通して学べることが多く成長できる場だと思います。勇気を出して出場してみてください!

西澤優1段

コーチとして大会に参加した感想

昨年に引き続き2回目の参加となりましたが、率直な感想として「子供達の成長スピード」に驚きました。1年前には苦手だったり、出来なかったこと、各コーチから注意されたことが改善されており、普段の練習を頑張っているのだなと感じました。
また身体面や精神面でもどんどん成長しており、いつか一緒にシニアの大会で出場する機会があると思い、楽しみが増えました。

出場した選手へのメッセージ

全日本ジュニアお疲れ様でした。コーチとして、みなさんの近くで試合を見届けられたことが非常に嬉しかったです。
今回、結果を残せた人、残せなかった人いるかと思いますが、まずは全日本ジュニアに出場できたことが素晴らしいことです。出場したくても出れない選手がいる中で、みなさんは選出されているので、これからの通常練習でも周囲からお手本となるような稽古生になってください。

これから全日本ジュニアを目指す稽古生へメッセージ

どんな小さなことでも目標を見つけてください。「綺麗にトルリョチャギを蹴りたい」「ティミョパンデを蹴れるようになりたい」等、色々な目標を達成していくためには「どうすれば良いのか」自分で考えてみて、分からなければ道場の師範や指導員に聞いてください。
それを繰り返していく内に、いつか必ず全日本ジュニアに出場することができます!