世界大会で活躍するしゅんすけ
数多くの大会で活躍するあやの

テコンドーを始めて変わったこと

前回、テコンドーを始めたきっかけや兄弟ならではの出来事を紹介してもらった高橋兄妹のSTORY。
今回は、テコンドーを始めて兄妹がどんな風に成長したか、テコンドーをしていて良かったことを2人に直接聞きました。

avatar
テコンドーを始める前と後で二人が変わったところはありましたか?
avatar
髙橋母
しゅんすけは、悔しいなどの感情を余り出さない子でしたが、今では感情を出すとともに、目標達成の為に何をすべきか自分なりの筋道を立てるようになったと思います。
あとは、自分には頑張れているものがある!という自信がついているように感じます。親としては成長が感じられて嬉しい限りです。

あやのは、内向的な性格でしたが、年齢関係なく色々な方が接してくれるためか、前よりはだいぶ人に懐けるようになったかとおもいます。あとは元々飽きっぽい性格でしたが、試合で勝ちたい!との思いから、家でもコツコツ練習をするようになりました。これにはとてもビックリしています
avatar
二人ともしっかりと成長してるんですね!それに、体力等のカラダの面ではなく自信がついたり、自分から練習するようになったりと精神的に成長出来たことは素晴らしい事ですね!

本人に聞いてみました!

avatar
さて、最後に二人に話を聞いてみようと思います!
しゅんすけ君、あやのちゃんはテコンドーを始めて良かったことはありますか?
avatar
しゅんすけ
試合があるのでしっかりとした目標を持てることです。そして、その目標に向けての努力は他のどんな事にも通じるということに気付けたことが良かったことです!
あとは、自分はテコンドーをやっているんだ!ということが、何をするにもプラスワンの自信になって、色んなことに挑戦しやすくなりました!
avatar
あやの
勇気が持てたことと、自信が持てたことです。
あとは、一人だと寂しいけど、練習に行くと優しいお姉ちゃん達がいっぱいいて、みんなが優しいこともよかったです。
avatar
二人とも、テコンドーを始めて1つでも良いことがあって良かったです!本人からそう言ってもらえてこちらも安心?しました!
高橋さん、 しゅんすけ 君、あやのちゃん。素敵なSTORYを紹介してくれてありがとうございました!
最後になりますが、幼稚園や小学生の多感な時期に1つの事に打ち込むことで、自分に自信がつき、他の全ての事に前向きになったりと良い効果が波及します。
もし、お子さんを習わせるか悩んでるようでしたら、ぜひ一度体験にいらして下さい。高橋兄妹の様にお子さんが成長する第一歩になるはずです!